令和2年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

皆々様のこの一年が素晴らしい年となりますこと心よりお祈り申し上げます。

早速ですが、今年の干支短歌を紹介させていただきます。

『はななるか チューチューチューと連なりて 令和の華の さきはひ さきはふ』

解説の必要はほぼないと思いますが、冒頭の“はな”は花とも華とも解釈出来ますが、端と言う意味でも今年のねずみ年と重なると思った次第です。
チューチューチューは、ネズミの鳴き声でありますが、中心帰一の“中”にもつながるなあと思った次第でした。
それが蓮華にもなりますが、連なることで令和の時代の幸いが続くことを気持ちに込めたのでありました。
さきはひと、さきはふは角川新版『古語辞典』で調べますと、さきはひで幸福。さきはふで幸運に会う。栄える。と言う意味がありましたので使わせていただきました。また別の書き方で、咲映えと言う書き方もありますので、令和の華が咲き映えるという意味にもなるなあと思った次第です。

干支短歌の説明はこれぐらいにさせていただきまして、
今年になり平成25年の年賀ブログ記事を読んだ次第です。
だいぶ前の記事になりますが、つい先ほどアクセス解析で見まして読んだのでした。
その時に一年の目標として「550万歩」が達成できなかったことを書いたのですが、その後もそれは遠い遠い数字ではありました。
目標意識がなかったのは当然ですが、年々歩数としては下がって来ていましたのでブログでも書くことはありませんでした。
しかし、昨年別にそれを目標としてやって来た訳ではなかったのですが、気が付けば恐らくそれぐらいは越えているだろうと分かったのでした。
そのこと(年間550万歩)をいつかどっかで書いたなあと自身の中では遠い記憶の彼方にはあったのですが、わざわざ探すのも大変だなあと思っていたところへ先ほどの平成25年の記事を読んだのでした!

で、今から集計することになりました。
遡って月毎に書きますと、
昨年12月が、477,219歩
  11月が、521,412歩
  10月が、861,898歩
    9月が、747,291歩
    8月が、719,287歩
    7月が、831,138歩
    6月が、672,000歩
    5月が、836,612歩
    4月が、700,515歩
    3月が、228,625歩
    2月が、181,730歩
    1月が、202,401歩でした。
合計しますと、6,980,128歩でした。(3回、電卓で計算しましたのでアプリに表示された数字としては正確です!)

ガラホについている万歩計ですので精度の程は何とも言えませんが、一応数字としては約7年前の「年間550万歩」を越えれた訳であります。
これは恐らく昨年は一時期特別な環境下にあって偶々達成できたと思いますし、おそらく意識してやろうと思っても一日一万歩でも大変ですから次はこれを越そうとか思っている訳では全くありません。
ただ、7~8年前にブログで書いたことだったので自分の中では少し残っておりまして、或る意味ひたすら歩数を重ねることにも自分なりに意義を感じてやれたのかなと今となっては思います。
つまり長い目で見れば、いつか目標(≒夢)は實現出来るということを昨年の歩数の経験で実感出来た!という事だけ書けれたらなあと思った次第です。
目標や夢を公けに発表するという事の大切さを知った次第です。(ただしそれまでは達成しておりませんでしたので最近は書くことすら忘れていたという事ではあります・・・。)

という事で今年の目標はと申しますと、
これまた先ほどの平成25年の記事に書いていたのですが、当時お経を千巻上げるというのもやっておりまして、それは何とか出来たのですが、その後平成30年からまた始めているのであります。ブログ記事にもちょっと書いている筈ですが、まだまだ途中経過の段階でして、これまた最近は記事に書くことは全くありませんでした。まして当時はよく書いたなと思っているのですが、宗教的なことでもあるのでちょっと勇気が要ることでもあります。(社交の場では、宗教や政治の話はしてはいけないという暗黙のルールみたいなのがあるからです。ただしここは社交の場ではないので自身の目標をただ宣言するつもりで一方的ではありますが書かせて戴いております。。。)

それが、なんとその平成25年の1月4日の段階とよく似ている状況なのであります!
当時は1月4日で732巻と書いてありましたが、今回はその4日の段階で752巻なのであります。
自身の中では、やっと4分の3を越えれたなあと言うところなのですが、当時何とその年の4月までに上げれたらという目標を立てているのでした!
言い訳になりますが、当時とは周りの環境も違いますので、あと4カ月でと言うのはかなり厳しいのですが、昨年の4月に500巻を越して折り返して約8ヶ月かかって250巻ですので、少なくとも8月までにはあと約250巻上げれたらと思っております。
しかし、折角今年の目標として書かせて戴いておりますので、何とか2ヶ月短縮して6月ごろに達成出来ればと思っております!
誰に言うつもりでもなく、自身への目標として自身へ言い聞かせるつもりで今回も書かせていただきました。

ありがとうございました。


DSC_0238.JPG
(昨年、写真中央のいかるがホールへ行った帰りに撮影致しました。行きはJR法隆寺駅からでしたが帰りは会場から大和川沿いに出て、JR王寺駅まで久しぶりに“てくてく”歩き紀行を味わった次第です(笑)。天気が快晴で良かったです!ありがとうございました。)


『美しき 令和の年の 燦々と 光り輝く 皆に幸(サチ)あれ


合掌・礼拝      
感謝・感動・感激なり!
    黒木 康之

この記事へのコメント