住吉大社のサザンクロス

基本的には、日本語を読める方を想定してブログを書いていますが、それと日本のTVやラジオなどを見れる方というのも前提で今まで書いて来ました。ですが、海外にお住いの方ですと、放送自体届きませんので、TVやラジオ関連の記事はよく分からないだろうと思います。そういう意味ではブログやITで発信される情報や記事は、IT環境の整っているところですと瞬時に運ばれますので凄いと思います。
ですが、そういうことも考慮に入れてブログなどで記事を書く場合は想定しなければと、今日は遅まきながら思い至った次第です。

と、書きつつも、今日のタイトルはズバリ、朝ドラのマッサンを見ました驚き!(サザンクロスの輝き✨)であります。
昨日ですが、住吉大社の太鼓橋の見える境内でマッサンとエリーさんが話しているシーンがありました。
そして、薩摩藩と思われる丸に十字の家紋の入った提灯に灯りが点っていたのであります。

これは、自身も以前夕方近く住吉大社に参拝させていただいた折、丸に十字の提灯が印象的で写真を撮ったこともあったので、驚いた次第です!
自身にとりましては、ちょっとしたサザンクロスの驚き(輝き)❗でありました。


2014-04-07-住吉大社にて
Googleフォト「2014-04-07-住吉大社にて」へ


以前のブログ記事にも一度紹介した写真ではありますが、テレビでこれと同じような映像が流れますと、感動した次第です。(笑)
南十字星は、自ら光りますが、影絵の十字も確かに「クロス」であり、薩摩(鹿児島)は確かに日本の中では南に位置しますので、サザンクロスであります。
今日はこの感動(サザンクロスの輝き✨)を少しでも早く書きたくて、記事にしました。
昨日書く予定でしたが、ドアクローサーのことを書きますと、書けなくなり、今日書いた次第です。(笑)

全ての人々の心に宿る“サザンクロスの輝き✨”が一際鮮やかに感動の矢となるAyaを放たれますように

ありがとうございます。


『住吉の 三つの星なり 綾放ち 燦然と舞ふ ドレミのみたま

『それぞれの 音の響きの 麗しさ 川の流れに 高天原に

『浄まりて 舟に乗るなり 風受けて 目無堅間(めなしかつま)の 十字となりぬ


合掌・礼拝・感謝なり。
サザンクロスの輝きなり!
 黒木 康之

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック